> お料理のはなし > | ご挨拶 > いい匂いがしたらできあがり

いい匂いがしたらできあがり

こんにちは。
マールーウ元スタッフですが、最近ちょっぴり働かせもらっています。はるいです。

オーナーの優子さんの文章が好きで、このブログももっと書いてほしいなあと言ったら、
「はるちゃんも書けるんだよ!書いてよ、書いてー!」
ということになり、今、こんな感じです。

さて。
私は、マールーウが大好き!で、働く前から、ずっと通っておりました。
そんな憧れのお店で、自分が働く段になって、初めて、
料理を作ったり、私、できないんだった!と気づきました。

野菜も切れない、鶏肉の部位の違い、
「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いもわからない、
塩にもいろんな種類があって、用途によって使いわけること、
火の加減、調味料の量 などなどなど。

いまでこそ、フライパンを振れるまでになりましたが、
働きはじめの頃は、なーんにも知りませんでした。(よくぞ雇ってくれたなあ)

そんな私が、今でも料理を作るときに心に留めている、優子さんの言葉があります。

「優子さん、これって何分火にかければいいんですか〜?」と私。
「ん〜〜。。 いい匂いがしたらできあがり!!」

はっとしました。
マニュアルのなかで働くことが多かった私ですが、
自分の目で、手で、舌で、匂いで、確かめることが大事だし、だからおいしくなる。

野菜だって、その日によって味が変わるもんなあ。

今は、「ケチャップはぴゅーってぐらい」とか「肉に火が通ったら、じゃあああっとタレを入れて」とかそういった表現でも、、というか、そういう表現の方がわかるなあって思います。

優子さんのこの言葉は、お料理の基本を教えてもらったかんじでした。

今日は、雨が降っていて寒いですね。
マールーウは今日もいい匂いをさせて、あたたかくして、皆さんを待っています。
風邪が流行っているようなので、みなさんお体にはお気をつけくださいね!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://cafe-maru.net/mt/mt-tb.cgi/7
Listed below are links to weblogs that reference
いい匂いがしたらできあがり from マールーウ

> お料理のはなし > | ご挨拶 > いい匂いがしたらできあがり

Return to page top